【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
レッスン15回目
今日で今年のレッスン終了。
街はすっかりクリスマスの様相。
珍しく全員集合の今回。
Cジャムの1コーラスアドリブにもちょっと慣れた。
なによりアンブシャが変わってきた気がする、収穫は大きい。

レッスン終了後、近くの焼肉屋でYくんと忘年会。
「うまい、うまい」と肉を夢中でほおばる奴を見ると
こっちも何だか嬉しくなってしまう。デザートまで食べた。


レッスン15回目
■各自チューニング
 高音のGで。

■ロングトーン
 ハ長調=C Major Scale
 低音のCから8拍ずづ、高音のCまで。
 高音のCから8拍ずづ、低音のCまで。
 ロングトーンをする時は、かならずメトロノームを使うこと。
 低音のCから2音ずつ反復。 
 CとDの反復は要練習!

 P14 Finger Trainig⑨ C Major Scale
 演奏

■タンギング
 5回目②の楽譜を参照
 中音のCから高音のCまで上がる。
 必ずメトロノームを使って練習すること。
 120の速さで口をすぼめて「トゥ」と発音。
 速さ80から始めて120を目指す。

■リズム練習
 楽譜を見ながらリズムの練習(別紙)。
 レベル1③説明
 1オクターブ続けて練習

■テキスト
 P13 Ex7 聖者の行進 Alto1
 スタッカート:その音を短く。
 復習 テヌート:十分に長く。
 遅いテンポで練習
 練習その2
 演奏
 アンブシャは「イ」と「ユ」の中間で、マウスピースを柔らかく包み込む。
 演奏後に唇の周りの表情筋が疲れるようなアンブシャで演奏する。 
 もう一度演奏

■Cジャムブルース
 C Blue Note Scale 構成音を発音

 聴音(ピアノ)
  
 聴音(サックス)

 1コーラスずつアドリブ

 4小節ずつアドリブ
【2005/12/21 23:30】 | レッスン | トラックバック(0) | コメント(0)
<<メリクリ | ホーム | レッスン14回目>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ieiemark7.blog42.fc2.com/tb.php/166-6329023e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
いえいえ、痩せますよ


趣味のサックス、仕事のDTPのことなど、気ままに綴ります。

プロフィール

いえいえ

Author:いえいえ
■いえいえがサックスを吹くまで、吹いてから♪

■中学生の頃
中学1年で洋楽を聴き始める。ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースのジョニー・コーラがテナーサックスを吹く姿にあこがれる。

■高校生の頃
入学祝にヤマハのアルトサックスを親に買ってもらう。 が、入部したクラブは陸上部。ほとんど楽器に触れない時期。

■大学生の頃
入学を期に楽器を始めようかと思ったが、様子を見に行った吹奏楽部の雰囲気に馴染めず入部を見送る。いったい、いつ始めるんだ?!

■社会人になった頃
職場の先輩の勧めでギター教室に参加するが、公私とも忙しく1回のみの参加にとどまる。 面白そうだったのだが、やはりどうせ始めるならサックスという思いもあったらしい。

■98.11
とうとう念願のサックスを習い始める。先生はテリー斉藤さんというもとプロの方。先生はジャズ指向なので思いも寄らずジャズという音楽に出会う。この頃、影響でジャズも聴き始める。

■98.12
わずか1か月足らずで先生の経営するライブハウスデビュー。夢中で演奏する。

■99.12
職場のつてで、幼児学級のクリスマス会で演奏する。
ソロでサンタクロースの衣装をまとった演奏はサックスサンタ出没と好評?!

■00.10
先生を中心としてサックスアンサンブル「テナー・ハーモニアス・サウンズ」が結成される。

■01.04
職場の近隣地域の公園が整備されお祝いイベントに出演依頼が来る。テナー・ハーモニアス・サウンズで出演。
これがきっかけでチンドン屋の発足に協力すること(ハメ)になる。この時は、まさか自分がチンドン屋をするなんて思っていなかったのに…。

■01.11
チンドン屋の一員として職場主催のイベントに出演する。これがチンドン屋活動の記念すべき第1回目。レパートリーは1曲のみだった…。

■01.11
これまでレッスンを受けていた先生の門下生が増え思うように教えてもらえなくなったため、新たにレッスンに通うことにする。先生は新井さんという女性の方。

■02.04
職場内で異動となり、DTPを始める。1か月に1冊、冊子を発行することの大変さを実感する。この月、初めて本田雅人さんの演奏をライブハウスで聴いた。ただただ唖然となる。

■02.08
テナー・ハーモニアス・サウンズとチンドン屋、自分のレッスンが重なり忙しい日々。もちろん仕事もハードで結局、新井さんのレッスンに行かなくなる。

■02.後半
予想以上にDTPでの編集作業がハードで楽器に触れない時期が続く。個人練習はできないのに、チンドン屋の出演依頼が多くなり、これまでの音と変化を感じるようになる。

■03.ころ
個人レッスンの先生を見つける、稲田さんという男性の方。しかし通うのに1時間以上かかり、2回のレッスンで終了。

■04.04
毎年、富山県で開催されるチンドン屋の全国大会に出場する。プロアマ数多くのチンドンマンが集結する姿は圧巻。ライブハウス「コットンクラブ」の素晴らしさに感激。

■05.04
チンドン屋の全国大会に再度出場する。音の変化が顕著になり、レッスンで補正したいという思いが強くなる。

■05.08
新たにレッスンに通うことにする。基礎からグループレッスンで習い始める。先生は吉田さんという男性の方。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

