【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
交通博物館
懸案だった交通博物館見学。
我がファミリーもとうとうアキバデビュー。
それにしても寒い。
往きの駅のホームですでに萎えた。

秋葉原の駅は劇的な変化。
全然方角が分からないまま歩くこと5分。
どうにか交通博物館到着。

今春には閉館となり、将来はさいたま市に鉄道博物館として
よみがえるということもあり、大勢の家族連れでにぎわう館内。
自分はSLに惹かれるが、残念ながらムスコはそうでもない。
大きな鉄道模型に目を奪われている様子。
とりあえず山手線運転シュミレーターの列に並ぶことにする。

約30分後、順番が回ってきたので、家族を呼んで運転。
以前、電車でGo! で鍛えた運転の腕前は役に立たなかった。
その後は鉄道模型の運転を楽しみ、館内を歩いた。
やはり古さは否めない、一昔、それ以前の資料といった感じ。
これなら建て直しも仕方ないことだろう。
新しい施設が完成するまで、ムスコが鉄道に興味を持ち続けるかな。

館内を一回りし、お昼も過ぎたのでヨドバシAkibaへ向かう。
売り場面積もさることながら、地下6階までの駐車場はすごい。
とりあえずレストラン街へ行くと、子どもは「ラーメン!」
特に希望もなくラーメンをすする。
替え玉無料の店で、調子にのっておかわり。

食事が済み、おもちゃフロアと書籍フロアへ。
広大な売り場面積で、何がどこにあるのか分からない。
何となく疲れ気味で、動くのが億劫だったこともあり
子どもたちの本能にまかせっきりの行動となる。

それにしても、自宅から秋葉原は遠い。
ちょっと気合入れて出かけないと疲れてしまう。
改めて行ってみたい街ではあるけれど。
【2006/02/05 22:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<雪が降ってきた | ホーム | チンドン初め>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ieiemark7.blog42.fc2.com/tb.php/198-55ae6a7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
いえいえ、痩せますよ


趣味のサックス、仕事のDTPのことなど、気ままに綴ります。

プロフィール

いえいえ

Author:いえいえ
■いえいえがサックスを吹くまで、吹いてから♪

■中学生の頃
中学1年で洋楽を聴き始める。ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースのジョニー・コーラがテナーサックスを吹く姿にあこがれる。

■高校生の頃
入学祝にヤマハのアルトサックスを親に買ってもらう。 が、入部したクラブは陸上部。ほとんど楽器に触れない時期。

■大学生の頃
入学を期に楽器を始めようかと思ったが、様子を見に行った吹奏楽部の雰囲気に馴染めず入部を見送る。いったい、いつ始めるんだ?!

■社会人になった頃
職場の先輩の勧めでギター教室に参加するが、公私とも忙しく1回のみの参加にとどまる。 面白そうだったのだが、やはりどうせ始めるならサックスという思いもあったらしい。

■98.11
とうとう念願のサックスを習い始める。先生はテリー斉藤さんというもとプロの方。先生はジャズ指向なので思いも寄らずジャズという音楽に出会う。この頃、影響でジャズも聴き始める。

■98.12
わずか1か月足らずで先生の経営するライブハウスデビュー。夢中で演奏する。

■99.12
職場のつてで、幼児学級のクリスマス会で演奏する。
ソロでサンタクロースの衣装をまとった演奏はサックスサンタ出没と好評?!

■00.10
先生を中心としてサックスアンサンブル「テナー・ハーモニアス・サウンズ」が結成される。

■01.04
職場の近隣地域の公園が整備されお祝いイベントに出演依頼が来る。テナー・ハーモニアス・サウンズで出演。
これがきっかけでチンドン屋の発足に協力すること(ハメ)になる。この時は、まさか自分がチンドン屋をするなんて思っていなかったのに…。

■01.11
チンドン屋の一員として職場主催のイベントに出演する。これがチンドン屋活動の記念すべき第1回目。レパートリーは1曲のみだった…。

■01.11
これまでレッスンを受けていた先生の門下生が増え思うように教えてもらえなくなったため、新たにレッスンに通うことにする。先生は新井さんという女性の方。

■02.04
職場内で異動となり、DTPを始める。1か月に1冊、冊子を発行することの大変さを実感する。この月、初めて本田雅人さんの演奏をライブハウスで聴いた。ただただ唖然となる。

■02.08
テナー・ハーモニアス・サウンズとチンドン屋、自分のレッスンが重なり忙しい日々。もちろん仕事もハードで結局、新井さんのレッスンに行かなくなる。

■02.後半
予想以上にDTPでの編集作業がハードで楽器に触れない時期が続く。個人練習はできないのに、チンドン屋の出演依頼が多くなり、これまでの音と変化を感じるようになる。

■03.ころ
個人レッスンの先生を見つける、稲田さんという男性の方。しかし通うのに1時間以上かかり、2回のレッスンで終了。

■04.04
毎年、富山県で開催されるチンドン屋の全国大会に出場する。プロアマ数多くのチンドンマンが集結する姿は圧巻。ライブハウス「コットンクラブ」の素晴らしさに感激。

■05.04
チンドン屋の全国大会に再度出場する。音の変化が顕著になり、レッスンで補正したいという思いが強くなる。

■05.08
新たにレッスンに通うことにする。基礎からグループレッスンで習い始める。先生は吉田さんという男性の方。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

